タグ別アーカイブ: うつ病

うつ病 額改定請求、成功

うつ病で、2級受給をしていたからのご依頼です。

当初の請求においては、診断書は1級の内容であるにもかかわらず2級決定となったため、1級を求めて審査請求および再審査請求に進みます(当事務所が代理)がいずれも棄却。

在宅生活でしたが、身のまわりのことは何もできず、ほとんど常に家族が一緒にいなくてはいけな状態であったので、診断書を再度医師に作成していただき、額改定請求を行いました。無事、1級該当と認められました。

なお、前回の2級と決まった診断書とほぼ同じ内容なのに、前回は2級、今回は1級決定です。

うつ病、2級決定

初診日がどこなのか、も難しい案件でした。

幼少期に児童精神科を受診し、十数年未受診。その後、精神科受診。一旦治療を中断。また精神科受診。です。

どこを初診日としても、障害基礎年金請求であり、20歳又は1年半後に未受診であるために遡及請求が出来ないことから、十数年未受診後の、精神科受診を初診日としての、請求としました。

そこを初診日とする受診状況等証明書には、幼少期の児童精神科受診の経緯の記載もある為、念のため、そこ(幼少期)の児童精神科の受診状況等証明書も取得して、年金請求を行いました。

初診日についてはこちらの主張どおりの認定となり、また障害の程度についても2級決定となりました。